現役JDがFXで作った借金400万円を、全額返済目指すブログ(・U・)
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
↓記念にぽちでもしていってくれたらうれしい^^^^^^

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
境界性人格障害とは?

境界性人格障害は、境界例(ボーダーライン)ともいいます。精神病と神経症の中間にあることから境界例(ボーダーライン)とよばれていたようです。人格とは、個人が持つ一貫した行動傾向・思考で、自分らしさのことです。その人格に歪みが生じて、自分の衝動をコントロールできなくなり、対人関係などが不安定になったりします。怒りっぽくなったり、ときには自分を傷つけたりします。
有名な太宰治が境界性人格障害だったようです。何度も自殺未遂を繰り返し、妻や愛人に冷酷な仕打ちをしていたようです。
境界性人格障害の人は、不安定で極端な対人関係しか持てず、相手が離れていこうとすると自分を見失い、捨てられるという恐怖感から攻撃行動をおこしてしまうこともあります。たとえ相手にとっては迷惑だとしても、相手とのつながりを確認せずにはいられないのです。
境界性人格障害の特徴として目立つものです。

うつから不安まで揺れ動く感情の不安定さ
相手のことを「好き」か「嫌い」かどちらか両極端でその中間が存在しない
好きな人に見捨てられることへ異常な恐怖感を感じる
怒りっぽく切れやすい
人の気をひくために自傷行為や自殺未遂を繰り返す
浪費・アルコール中毒・薬物依存・性的な逸脱・過食・暴走行為など自己破壊的な行動が目立つ
自分がどんな人間なのかはっきりわからない
常に喪失感を感じ、満足する事がない


>常に喪失感を感じ、満足する事がない
>常に喪失感を感じ、満足する事がない
>常に喪失感を感じ、満足する事がない



もうね、手法がどうとかじゃないんだよ
心の問題なのさ
ハイレバで負けまくっている人もそうじゃないの?
満足できないんだよね。それはただ単にお金が欲しいという欲求が
満たされないと言うわけではなくて
もっと根本的ななにか。

そして、事故破壊的行為。
満たされないので事故破壊に走る。

借金はあるけどなんとかなるレベルだったのに、
ようやく平穏な生活を送っていたはずなのに。
それだけでは満足できなかった。

Jさん
やっぱり、ボーダーぽいですね。
こうなったら行くとこまで行くしかないですよ


↓記念にぽちでもしていってくれたらうれしい^^^^^^

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/15(水) 14:16 | | #[ 編集]
連コメスマソ
太宰治の頃と違って今はお薬もあるし治療とカウンセリングで症状が改善するから、今はもし抑えられるなら無茶はほどほどに。
2010/09/15(水) 16:28 | URL | ジャッカル #OARS9n6I[ 編集]
Re: タイトルなし
ありがとうございます。
前々から病気ではないかと疑っていたんですが確信も持てないし
精神科にいくのは少し抵抗があって。。。

ほんとにもう病気です、心配してくれて
ありがとうございます、
2010/09/15(水) 17:08 | URL | あやこりん #-[ 編集]
精神科ってやっぱ抵抗あるよね。
今はゆうメンタルクリニック(http://yucl.net/manga)みたいに気さくで漫画好きな院長がやってる(ヘンな)心療内科もあるし、同じような悩みを持ってるボダの女の子も結構いるので、昔ほど敷居は高くないかも。

心身ともに回復するといいね。
2010/09/15(水) 17:28 | URL | ジャッカル #-[ 編集]
すごく心配です…今の内にやめた方が良いと思います( ; ; )
人生これからですよ!
2010/09/15(水) 19:04 | URL | あい #-[ 編集]
一つ忠告させていただきます。
死にたいとか、壊滅的な状況に追い込むのは理由があります。

これって、人の脳の中に、悲惨な時にだれか(親)が助けてくれた大昔の記憶があって、それがそうさせているだけなのですよ。
この破滅論はあなたの年代の女性には多いことです。
このように、ナントカ症候群とか、自分は精神的な病気に該当するとか、そういうことを言い始めるのも特徴です。
また、そういう人は
「私は誤解されやすい人だ」
と一方で思っているのも傾向の一つです。

このような思考はもうやめたほうがいいと思います。

自分の正常な意思が決定した結果に負けを認めたくないプライドが、病気や外的環境など、仮想的なものを作り出してしまうのです。実際にはそんなものがないのだとすれば、自分の正常な判断力自体が間違ってしまうことになるから。

でもね、認めるということは、あなたの取っている行動ではないのですよ。
不幸や判断の間違いを認めるふりして、まだそれに理由をつけたがってない?
大損してるだけなら単なるメシウマだけど、ちょっと取り返しのつかないところまで来てる気がして心配ですよ。
2010/09/15(水) 21:36 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ayacorin.blog54.fc2.com/tb.php/202-f0de39db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
